プロフィール

閲覧ありがとうございます!

現役介護士のツバキです。

 

 

私は

今では現役介護士として日々

楽しく働いています。

 

 

しかし残念ながら

最初からそうだったわけではありません。

 

 

 

私は学生の頃、

週5日でラーメン店でバイトしてました。

休みの日は遊びに行くばかりでした。

 

 

学校に行っても

ただメモを取るだけで

内容を深く理解していませんでした。

 

 

テスト前は友人に頼り

ノートを借りたり、

先輩から過去問を貰ったりでした。

 

 

結果は再試験ばかりの

ポンコツでした。

 

 

そして実習がはじまり

勉強はまったくせず

気がつけば国試まで半年を切りました。

 

 

周りのクラスメイトは成績が伸び

グングンと知識と技術をつけていき

結果を出しているなか

 

 

私は模擬テストで

D判定

 

 

結果は誰にも言えず

もちろん学校の先生からは

 

 

「このままじゃ落ちるよ」

 

 

と、言われました。

 

 

そのとき、

初めて自分の置かれてる状況に

気づきました。

 

 

国試に落ちるという事は

高い学費を払ってくれている

両親を悲しませること

なにより夢である介護士になれないことになる。

 

 

私は

やっと立ち上がりました。

 

 

それからの私は国試に向けての

勉強の日々。

 

 

ところが…

何から始めたらいいのかわからない!

 

 

今まで勉強をしてこなかった私は

何がわからないかすら

わからない状況でした。

 

 

とりあえず教科書からと思い

教科書を開きましたが

内容の膨大さに

唖然とし、3日坊主になりました。

 

 

次に購入した、

国試用の参考書を開きました。

 

 

教科書の内容すら

ちんぷんかんぷんな私には

難題ばかりでした。

 

 

いっそのこと問題を解こう!

と思い、問題集を開きましたが

 

 

解けるばずもなく

結局投げ出してしまいました。

 

 

変わらない日常に

ただただ絶望する日々。

 

 

何度も失敗を繰り返し

模擬テストもまたD判定

 

 

迫り来る国試まで

あと3カ月

 

 

私は心が折れ、

諦めの境地でした。

 

 

残りの期間に

何をすればいいのかわからない

途方に暮れていたとき

 

 

偶然、先輩から連絡が入りました。

昨年の試験に見事に合格した

1つ上の先輩でした。

 

 

その先輩も

私のようなタイプだったことを記憶しています。

国試前かなり焦っていたのを

覚えてます。

 

 

1年前

私と同じ状況だった先輩に

どのように勉強したのか?と聞くと

 

 

「えっ、それだけ?」

という内容でした。

 

 

それなら

私にも出来るかもしれない。

 

 

私は先輩を信じ

藁にもすがる思いで実践しました。

 

 

そして、半月後の模擬テストでは

なんとC判定を取りました。

 

 

合格ラインまではまだまだですが、

結果が出たのです。

 

 

初めて、

勉強を楽しいと感じました。

 

 

「このまま、合格できるかも!」

 

 

と、

モチベーションが上がっていきました。

 

 

勉強が楽しくなり

 

 

必修問題では

8割を取れるようになりました。

 

 

応用でも

6割は取れるようになりました。

 

 

国試前、

最後の模擬テストでは

B判定!!

 

 

あと少しと

勉強にもチカラが入り

 

 

なんと

3カ月の勉強で

 

 

見事、

合格を勝ち取りました!!

 

 

必修は満点!

応用も8割超えでした!!

余裕のある合格でした。

 

 

先生にも両親にも

ビックリされました。

 

 

もちろん

国試に合格し

今現在、介護士として働く私に

 

 

後輩たちは、

勉強方法を聞いてきます!

 

 

私が教えた勉強方法を

試した後輩たちは

 

 

みるみるうちに、成果をあげ

中には、私よりも早いスピードで成果を出す後輩も!

 

 

初めは1人だった後輩も

いつのまにか2人、3人…と

 

 

気づけば10人程の人数に

なってました。

 

 

そして、

日を追うごとに

 

 

「模擬テストの判定上がった!」

「必修テストで8割超えた!」

「説明出来るようになった!」

 

 

こんな報告をもらえるように

なりました。

 

 

当初は働き始めたばかりで

時間に余裕がなく

教えれるのも10人程でしたが

 

 

その後輩たちが

成果をあげている姿を見て

 

 

この勉強方法は

誰にでもできる勉強方法だと確信し

 

 

1つのメソッドとしてまとめました。

 

 

勉強方法がわからないあなた

もう無理だと諦めているあなた

 

 

そんなあなたに

 

 

このメソッドを公開します!!

 

 

もう苦しい思い

辛い思いからは解放されましょう!

 

 

次はあなたの番です!