みんなが持っている、あの分厚い参考書。実は必要なかった⁉

 

 

こんにちは!

現役介護士のツバキです!

 

 

今回紹介するのは

『参考書』についてです

 

「フリー素材 勉...」の画像検索結果

 

本屋へ行くと

介護福祉士国家試験の参考書が

ずらりと並んでいますよね

 

 

 

私も勉強を始めた当時は

いろいろな参考書を買い漁りました

 

 

 

ですが

もしあの時に

 

 

もっと早く

このことに気づいていれば

 

 

無駄なお金を使わずに

勉強時間を有効に使えて

 

 

 

必要最低限の勉強時間で

国試に合格出来ていたと思います

 

「フリー素材 嬉...」の画像検索結果

 

もしも

気づいていなければ

 

 

 

意味のない勉強を続けて

貴重な時間をどんどん消費し

 

 

ただの自己満足で

必要な知識も身につかず

 

 

 

使えないものが増え続け

 

 

 

国試に落ちていた

思います

 

 

 

そして

 

 

無駄な出費だけが増え

結果も出ないまま

 

 

応援してくれていた

両親や周りの人を

 

 

悲しませる羽目に

なっていたでしょう

 

「フリー素材 泣...」の画像検索結果

 

私も勉強を始め当時は

このことを知らずに

勉強を続けていました

 

 

 

重い参考書を持ち歩き

通学の電車内で読んだりして

 

 

 

 

「電車の中でも参考書を読むって

自分すごい勉強頑張ってるなぁ」

 

 

 

と、

勝手に満足していました

 

 

 

こんなに勉強をしているのだからと

模試の結果も期待していました

 

 

 

しかし

結果は前回とほとんど同じ!

 

 

 

あんなに勉強したのになんで??

とても落ち込みました

 

「フリー素材 泣...」の画像検索結果

 

 

貴重な時間を割いて

分厚い参考書を読んだのに

 

 

何が足りなかったのか??

 

 

 

そんな時に

私はこのことに気づきました

 

 

 

国試合格に

参考書は必要ない!!

 

 

 

特に

あの分厚い参考書

 

 

 

介護学生の必須アイテム

レビューブック

 

「フリー素材 本」の画像検索結果

 

この記事を読んでいる皆さんも

持っている方が多いと思います

 

 

 

国試勉強ガチ勢の介護学生は

分厚いレビューブックに

 

 

 

色んな事を書き込み

付箋をいっぱい貼って

 

 

 

ラインマーカーを引き

参考資料を切って貼り付け 

 

 

 

閉まらないほどになったものを

持ち歩いていますよね

 

 

 

もちろん

私の周りにもたくさんいましたし

こんなことは言いづらいですが

 

 

 

正直、あれは無駄です

 

 

 

分厚い参考書にも載っていない

難しい内容は

 

 

ほとんど国試には出題されません

 

 

 

 

もし出されたとしても

誰も解けません

 

 

そんな問題は

捨てて大丈夫です

 

「フリー素材 嬉...」の画像検索結果

 

書き込むことに時間を使うなら

それを別の時間にあてて

 

 

 

効率的な勉強を進めるほうが

よっぽど国試合格へと近づきます

 

 

 

 

閉まらなくなった参考書を見ると

満足感や達成感は得られますが

 

 

 

それは自己満足に過ぎません

 

 

果たしてその付箋や資料

何回読み返しましたか??

 

 

 

結局は仕上げたことに満足し

頭に入ってないことが

ほとんどだと思います

 

 

 

それに

膨大な量の知識を詰め込んでも

効果的に使えなければ

 

 

 

何の意味もありません

時間の無駄です

 

「フリー素材 時...」の画像検索結果

 

そんな暇があるなら

 

 

 

過去問を解きましょう

 

 

 

国試に必要な知識が

すべて詰まっている

 

 

1番の参考書です!

 

 

 

分厚い参考書を使い

勉強を必死に頑張っても

 

 

なかなか結果が着いてこず

落ち込んでいる皆さん

 

 

 

その参考書は

必要ありません!

 

 

今すぐ

閉じましょう!!